看護部ブログ
看護ブログ更新しました。

2021年7月28日 15:19

ご厚意感謝します。
・先日、匿名のご厚意がありました。『マスクや消毒など、日頃一般以上の感染症対策で気が張る
毎日を送り頑張ってくださっている皆さまのお力に少しでもなりたくてお贈りしました』と届きました。
とても美味しく頂きました。
医療スタッフ一同感謝いたします。
 
レモネード2.jpg
新人研修会(4月~5月)

2021年6月 8日 08:17

新人看護師の研修会を行いました。
【4月】

新人オリエンテーションで、シーツ交換・薬液のミキシングや手洗いの仕方など病棟に配属前に

演習を行いました。

シーツ交換.JPG移乗.JPG

緊張しながら、学校で習得したボディメカニクスを再度復習しながら行い、看護技術を確認しました。

はじめましての同期と交流を含め一緒に行いました。

調剤.JPG

薬液のミキシングでは、アンプルカットやバイアルの溶解方法・コアリングなど先輩から指導を受けながら

繰り返し研修を行いました。

 

【5月】

5月に毎年恒例になりました、「岩内ぶらり旅」

地方からの新人職員が多いため、自分たちが働く地域を知ってもらおうという研修で、岩内の散策を行ってきました。

岩内はちょうど桜の時期で、リフレッシュにもなりました。

今年はコロナウィルスの影響もあり、地元の海産物の飲食はできませんでしたが、地元有名店のから揚げ弁当を持ち帰り自宅で

食べてもらいました。とてもおいしく大好評!!!

ぶらり.JPG桜.JPG新人岩内.JPG

新人職員紹介

2021年4月14日 11:02

令和3年度 新人職員が入職されました。

R3.JPG

令和3年度の新人看護師が入職されました。
これから、よろしくお願いします!!!
看護師ブログ更新しました。

2020年9月30日 23:13

~チームステップス研修~

先日チームステップスの研修を行いました。新型コロナウィルス感染予防の為、

参加者を少人数で制限をし実施しました。

研修は2年目~ベテランまで参加し、3時間の研修でしたがとても勉強になった

研修内容でした。

来年も研修として企画をしたいと考えております。

DSC_0779 - コピー.jpgDSC_0778.jpgDSC_0783.jpgDSC_0782.jpg

 

新人研修

2020年7月 9日 11:00

新人研修3日目です。

本日の研修は、「接遇研修・CVポートの使用方法・感染管理について・気管吸引など」について

研修を行いました。

【接遇研修】

研修ないでは、挨拶から礼の仕方など、医療者としての接遇を研修で行いました。

DSC_0686.jpg

【CVポートの使用方法】

実際に使用している皮下埋め込み式ポートへの穿刺を行ったり、パルシングフラッシュ法などの

実技を行いました。

DSC_0689.jpgDSC_0688.jpg

【気管吸引】

気管吸引では、吸引圧や吸引時間による肺胞への影響などを実技で行いました。

DSC_0685.jpgDSC_0684.jpg

【感染管理】

医療廃棄物の分別の違いや、正しい手洗いができているかチェックしました。

DSC_0687.jpg